久しぶりにMacをメイン機に切り替えました。個人的にMacで必須アプリと考えている Scroll Reverser をご紹介いたします。
M1/M2 MacBook は手放すな!という記事を先日投稿し、記事の後半部分で買い直したと書きましたが、メインをWindowsのまま運用していました。
ですが、先日モニターを2枚から1枚のUWQHDにしたため、M2をメインにすることに決定しました。
QHD ディスプレイがおすすめな理由の記事では2枚の構成が最高!と書きましたが、M2の環境では1本のケーブルで1枚しか出力できないため、環境によっては最高ではないことが証明されてしまいました。後ほど、UWQHDモニターの記事を作成する予定です。
目次
使っているマウス
Razer Basilisk X Hyperspeed Wireless
普段からRazer Basilisk X Hyperspeed Wirelessを利用しています。
2.4GHzとBluetoothの両方が使えるので、デスクトップでは2.4GHzのドングルを刺して接続し、ノートではBluetoothで接続するようにすれば、マウスの裏面で切り替えが可能でストレスフリーです。
ナチュラルなスクロールにキレています
私が使っているような普通のマウス (=Magic Mouseではないマウス)の場合、ナチュラルなスクロールがONの場合、マウスホイールを下に回すと上にスクロールされ、上に回すと下にスクロールされます。
慣れの問題かもしれませんが、Windowsと併用している場合かなりストレスを感じます。
これだけであれば正直オフにすればいいだけの話です。
しかし、この設定はトラックパッドの設定と連動しています。マウスとトラックパッド共通の設定としてどちらにするか迫られる恐怖仕様です。
この設定をOFFにしてトラックパッドを使ってみればわかると思いますが、上にスワイプすると下にスクロールされ下にスワイプすると上にスクロールされます。
クラムシェルモードの影響で家ではマウスの利用を迫られているため、外出してPCについているトラックパッドを利用するために都度、設定を切り替えることは面倒で現実的ではないと考えます。
Scroll Reverser
Scroll Reverserをインストールして有効にすることで、マウスとトラックパッドのスクロール挙動を分けることができます。
ダウンロード
1. Scroll Reverser の公式サイトにアクセス
「Scroll Reverser」と検索するか、こちらのリンクからアクセスします。
2. ダウンロードページからダウンロード
赤線部分のリンクをクリック
ダウンロードが始まればOK
インストール
1. ダウンロードしたzipファイルをダブルクリックして解凍
2. 展開したScroll Reverserをアプリケーションに移動
以上でインストールの作業は終了です。
設定
1. 初期設定
基本的に権限が足りない場合、起動ウィザードで案内してくれます。それに沿って設定を行えば問題ありません。
プライバシーとセキュリティ > アクセシビリティ からScroll Reverserを許可
2. 機能をONにする
3. マウスの設定を逆にする
私は以下のように設定しています。
しかし、横スクロール対応したマウスではないため、横スクロールの機能は未検証です。
最後に
これくらいの設定であれば元から別々に設定できてもいいような気がしますが、
これもMagic TrackpadやMagic Mouseを販売する戦略の一部なのでしょうか。。。
常時利用を想定されているのであれば、ログイン時にONにチェックをつけておいた方が無難です!