こんにちは。睡眠タイプはぐっすりが多いハム公です。先日ご紹介した睡眠計測ゲーム「ポケモンスリープ」ですが、この度プレイ日数が170日に達しました!目標は全て達成しましたので、実装予定の新ステージに向けてポケモンを育成中です。それ以外にも進化ポケモンが増えたり、スコアが伸びたりと色々変化がありましたのでブログにしてみました。
【前回の記事はこちらから】
ポケモンSleepのダウンロードはこちらから→iOS / Google Play
目次
新マップは「ラピスラズリ湖畔」!きのみが気になる
昨年12月8日に発表されたミニロードマップVol.3で、新ステージ「ラピスラズリ湖畔」が開発中であることが明かされました!なんといっても2倍きのみが何になるのか気になりますよね。ステージの名前から予想しているのは、
- 濃い青が特徴のブリーのみ(ゴースト)
- 同じくラピスラズリのイメージに合うカゴのみ(どく)
- 神秘的、不思議なイメージ=エスパータイプ=マゴのみ
- カイリュー系統の登場が期待されるヤチェのみ(ドラゴン)
このあたりのきのみが選ばれるのではないでしょうか!アップデートでは新ポケモンの追加もあるようなので楽しみです。
【※ 1/10追記※】ラピスラズリ湖畔実装の日程とキャンペーンの概要が告知されました!
ポケモンスリープ公式からラピスラズリ湖畔実装の日程とキャンペーンの概要が告知されました!
新マップの実装
- 2024/1/24の15:00から
- マップ開放条件はポケモンの寝顔240種達成
新たに出会えるポケモンの睡眠タイプ
- うとうとタイプ:ミニリュウ系統
- すやすやタイプ:ラルトス系統
- ぐっすりタイプ:ヌイコグマ系統
カビゴンの好きなきのみ
- ドリのみ(くさ)
- マゴのみ(エスパー)←合ってた!
- クラボのみ(かくとう)
以上ラピスラズリ湖畔の概要でした!同時開催のキャンペーンについてはこちらをご覧ください!実装楽しみです!
サイト「【ポケスリ】個体値チェッカー」がオススメ
厳選に時間と手間がかかるポケスリ。オススメの判定ツールが【ポケスリ】個体値チェッカーです。スクリーンショットをアップロードするだけでそのポケモンの能力を総合評価してくれます。
スコアはポケモンの種類による判定+メインスキルとサブスキルの合致度+性格によるスコアで計算されているとの事です(公式サイト 個体値スコアの仕組みより)。
育成、進化させる個体を選ぶ上での一つの目安になりますのでオススメです。
進化条件「睡眠時間」は個体選びを慎重に
マゴのみを拾ってくれるエーフィが欲しくて、画像左のイーブイを育成していました。エーフィへの進化条件は睡眠時間150時間。1日6時間眠ったとしても25日かかります。でも性格はお手伝いスピードUP、スキルは「きのみの数S」持ちでどう考えてもサンダース向きの個体…。結局150時間達成した翌日に、画像右のイーブイをゲット。どう考えても右の方がエーフィ向きです。ポケスリは厳選にコストと時間がかかりますが、だからこそ個体選びは慎重に行なったほうが良いでしょう。
ラピスラズリ湖畔実装に間に合うかな…。
ワカクサ本島 マスター10達成
そんなこんなの雑なプレイですが、30レベ超えのポケモンたちも増えてきてなんとかワカクサ本島マスター10を達成できました。最も活躍してくれたのは鍋を拡張してくれるブースターかなあ。
以上ポケスリプレイ170日経過の記録でした!今後もたくさんのポケモンを捕まえつつ、たまーにブログにしていけたらなと思います!
ポケモンSleepのダウンロードはこちらから→iOS / Google Play